こんにちは。八王子Match Vox / RIPSの統括をやっております、奥と申します。初めましての方は初めまして。お世話になっている方々ありがとうございます。愛

今年も無事『八王子NOW』の音源も揃い無事発売する事が出来る事になりそうです。協力してくれた皆さん、参加バンドの皆さんありがとうございます。(ここまで去年のコピペ)

さて、八王子NOWも今年で5枚目となりました。

遂に5枚目です。毎年15曲、これで75曲を世に送り出している事になります。参加バンドの中には解散、脱退、活動休止、育休(笑)…そんなバンドもいれば確実に人気が出て行っているバンド、勝負しまくっているバンドもいます。

続いている皆の何かしらのきっかけになってくれたらな、と思います。

毎年今年は作ろうか、作るまいか、悩むんです。今年は特に迷いました。1年くらい休んでも良いんではないか…そんな考えも頭をよぎりましたが、「やっぱり出そう!」と思えたのは他ならぬ参加バンドの皆のおかげであり、普段支えてくれているスタッフのおかげなのであります。皆ありがとう。

八王子、まだまだ知られてない良いバンドまだまだいますよ!と胸を張れます。今後共楽しみにしていて下さい。

今年もこの場を借りて八王子NOWの趣旨などをご説明させて頂きたく思い、父親になった事で急にダイエットと筋トレに目覚めた右腕でキーボード打ってます。強目に。

ちなみに詳しくは八王子NOW2014の所に詳しく書いてありますので、一読して頂けたらと思います。

八王子NOW2014について

このオムニバスのキーワードは”きっかけ”
・八王子のバンドを知ってもらえるという”きっかけ”

・自分の曲が全国有名CDSHOPなどにおかれる”きっかけ”

・全国にツアーに行く”きっかけ”

・若手のモチベーションが上がる”きっかけ”

これは『八王子NOW』の普遍的なテーマであります。

さて、5年目になりまして2014や2015がたまーに高い値段で取引されてるのを見かけます。

一つ言っておきますが、2015まだまだ俺の手元にあるからね!笑
買いたい人は連絡下さい。

2014に関してはもう完全に廃盤になってしまっているんですが、出来れば高額で売ったり、買ったりする人がいないといいなと心から願います。

このオムニバスが与えた”きっかけ”なんて凄く些細なものなのだろうけれど、少しでも収録バンドの今がより良いものになってる”きっかけ”に、そしてバンドを少しでも長くやる”理由”になってくれてたら嬉しいです。

さて、一昨年から始まった”2年収録されたら卒業”システム。

既にハルカミライ、necozeneco、ギロッポン、LITTLE WONDERS、LioneL、amolu、トランヂスター、THE ORION、いにお、モノクロ街道が卒業しており、今回でPororoca、OCEANS、THE Ruee、中村啓士、ジョルジュが卒業となります。卒業生が15バンド。これある種卒業生スペシャル作れるな笑

それは多分作りませんが、卒業生達も2バンドは惜しくも解散してしまいましたが、13バンドは元気に活動してくれてる事が誇らしいです。

彼らはツアーにはもしかしたら卒業生レジェンド枠として参加させて頂くかもしれませんのでそちらも乞うご期待。

ツアーも毎年協力して頂いている全国ライブハウスの皆様のおかげでバンドに素晴らしい経験をさせてあげれてます。関係者皆様本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今回もまだまだ八王子でしか知名度がないバンドも多いですが、今の八王子をしっかり詰め込んだ一枚にできたと感じております。

年齢はもかなりバラバラですが、これからに期待が出来るバンドが多いので今のうちにチェックしておく事をオススメします。

最高の1曲入魂で応えてくれた収録バンド全てと、関係者の皆さんに感謝と尊敬を。

このCDがあなたの何かの”きっかけ”になる事を願っています。

 
どうぞ宜しくお願いいたします。

 
長々と失礼いたしました。

2018.07.12

八王子Match Vox / RIPS / MRMR  奥 泰正